バレンタインの思い出🍫【東住吉区】【訪問看護】【訪問リハビリ】【居宅】

先日2月14日はバレンタインデーでしたね🍫ありく東住吉の看護師Hです😊
最近は手作りスイーツを作ることもなく、阪急でご褒美チョコレートを買うのが毎年の恒例になっています。

 

そして、毎年この日になると思い出すのが、数年前に行ったフィリピン旅行です。
海外のバレンタインデーは男性が女性へ花を贈る日と言われています。

街中の男性が花束を持って「ハッピーバレンタイン!」と笑顔に溢れており、幸せな気持ちになりました。
昼間は楽しく幸せな気持ちだったのですが、夕食後に事件は起きました(笑)

 

海外旅行ではぼったくられるとよく聞きますよね。

トライシクルという(トゥクトゥクみたいな)乗り物があります🚜
昼間は20ペソ(約50円)で20分の距離を移動できました。
夕食を食べ終えてタクシーが見つからず、トライシクルに乗るしかなく、

昼間と同じ20分程の距離をトライシクルで帰りました。
多めの金額を言われることは承知で乗ったのですが、支払額を聞くと1000ペソ(約2600円)と言われ、
昼間と全然違うことにびっくりして、思わず「高い!500!」と言いました。
すると運転手だけしか乗っていないと思っていたバイクの後ろから店員が2人降りてきました。
それでも私は引き下がらず「500しかムリ。それか100!」と値段交渉を続けました。
友人は怖がって離れていき、3対1で言い合っていました。

それに気づいたホテルの警備員さんが近づいてきてくれ、
店員たちは「500でいいと。」言って急いで帰っていきました🏃‍♂️🏃‍♂️🏃‍♂️

ちなみにフィリピン語も英語も話せない私は、ずっと日本語で言っていました。
そのあと友達に「なにもなくて良かったね。」と言われた時に、急に怖くなりました。
確かに何が起きてもおかしくない状況だったな・・・と思う恐怖体験でした。

 

フィリピンは2月でも半袖で過ごせる気温でした🌞
最近は気温の変化が激しくて、体が追い付きませんね。
体調管理に気を付けてくださいね🙌

ジンベイザメと泳いだ時の写真です🦈 写真は1匹ですが、周りに何十匹といてそれも怖かったです(笑)