こんにちは 😆 ありく東住吉のFです
6月は梅雨に入り、すっきりしない天気が続きますね☔
気持ちまでどんよりしやすい季節ですが、
私は今月、🎊友人の結婚式に参列してきました!🎊
花嫁さんがとってもきれいでした 😳
ご飯もおいしかったです🍴
ところで、「6月に結婚すると幸せになる」と聞きますね。
私は、雨が降りやすいのにどうしてだろう❓と思っていました。
調べてみたところ
元々はヨーロッパで広がった考え方らしいです❕ 😯
一番有名な由来は
ローマ神話の女神ユノー(JUNO)説
ユノーは
結婚と出産を司る女神様で6月の守護神✨
なので
❕6月に結婚すると女神の加護を受け、幸せな結婚生活と豊かな子孫に恵まれる❕
と言われているようです
なんだかロマンがありますね。 😳
ほかにも気候や宗教的な由来もいろいろあるそうです☻
日本にも
「雨降って地固まる」
ってことわざがありますね
雨は災いを洗い流し、ふたりの絆をより強く固める縁起の良いもの
と、言われているようです❕
雨に対する印象が少し変わりました
今年の梅雨も頑張って乗り切ります🔥🔥