作業療法ってなに!?【八尾市】【訪問看護】【訪問リハビリ】

こんにちは訪問看護ステーションありく八尾の作業療法士のMです。

 

11月も今日で終わり。私もありく八尾に来て2か月が経ちました。

明日12月からは3か月目に突入です!

私は作業療法士という職種なのですが、あまり聞かない職業ではないでしょうか?

理学療法士は知ってるけど、作業療法士はなに?って。

 

もう9年目になりますが、いまだに”理学療法士さん”って言われます。

今日は作業療法士についてお話します。

 

作業療法とは:人々の健康と幸福を促進するために、医療、保健、福祉、教育、職業などの領域で行われる、作業に焦点を当てた治療、指導、援助である。作業とは、対象となる人々にとって目的や価値を持つ生活行為を指す。

作業には、日常生活活動、家事、仕事、趣味、遊び、対人交流、休養など、人が営む生活行為と、それを行うのに必要な心身の活動が含まれる。

 

理学療法とは:理学療法とは病気、けが、高齢、障害などによって運動機能が低下した状態にある人々に対し、運動機能の維持・改善を目的に運動、温熱、電気、水、光線などの物理的手段を用いて行われる治療法です。

簡単に説明しますと、

理学療法運動、機器でリハビリを行うのに対し、

作業療法遊び、物づくりでリハビリを行います。

 

例えば、ダーツをすることで肘を伸ばす筋肉(上腕三頭筋)を鍛えたり、トンカチで釘を打つ作業をすることで小指側の手首を鍛えたりします。

さらに言えば、卓球をすることで足腰、お腹の筋肉を鍛えたりもできます。

 

実は日々の中で皆さんが気が付いていないところで、皆さん自身が作業療法を行っていることもあります(^^♪買い物かごを持つことで肘の筋肉(上腕二頭筋)を鍛えたり、です。

 

しかし、作業療法でも運動、機器でリハビリする療法士も多くいますので、なかなか見分けがつかないのが現状です💦

 

 

そんなこんなで、私は物づくりが大好きです!

実は昨日、仕事を終えた後に娘たちとポン〇リングを作りました♪20時から作り始めたので妻から若干怒られました💧💧しかし私もやると決めたからには意地とプライドがありますので、怒られながら作り終えました😜

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

どうですか?うまくできているでしょう?

4歳と2歳の娘がいるのですが、何回もやることで上手に丸めることもできています。これは適度な手の圧でつぶさないようにと脳が学習しているのです。これまた作業療法といえるのではないしょうか?

ありく八尾のスタッフにもお渡ししました 😊手作りなので、申し訳ありませんが💧

 

材料:

ホットケーキミックス150g、白玉粉100g、ヨーグルト75g、豆腐150gで出来ます!ハチミツをいれるとさらに美味しいかも。

 

 

今回のブログだけでは、まだまだ作業療法士については伝えきれませんでしたが、世の中にはたくさんの作業療法士が活躍しています。

私もまだまだ頑張って参ります!実は今度介護予防体操にも参加する予定です(^^♪

またブログを書かせて頂きますね!

残り1か月ですが、皆様も良いお年をお過ごしください😊❗

 

訪問看護ステーションありく八尾 M

追記:ありく八尾のリハビリスタッフは皆さんMから始まる名前なので、だれがだれか分からなくなりますね💧ご了承ください。

 

では。