家族介護教室?✐   【訪問看護】【訪問リハビリ】【居宅】【八尾市】【平野区】【東住吉区】

今日はクリスマス?グッと冷え込んで雪が降りそうです。皆様、風邪などひかずに元気にお過ごしでしょうか??

ありく八尾では、訪問の件数が少ない今だからこそできる事としていろいろな取り組みをしています。?

今回は、その一つの地域活動への参加について紹介します。?

今日、12月25日(土)八尾市の跡部本町公民館というところで、地域包括太子堂主催の家族介護教室に講師として参加しました。

テーマが『介護者のための腰痛予防講座』だったので、ありく八尾の理学療法士の溝上PTが腰痛が起こりやすい要因についての講義・腰痛予防のストレッチと筋トレの紹介をさせていただきました。

皆さん熱心に聞いて下さり、困っていることなどについても発言していただきました。?

 

事業所の場所についてもご質問頂いて、講義後に場所の説明と訪問看護でできる事についての紹介もさせていただきました。?

毎朝、事業所前の駐車場でラジオ体操をしていることを包括の方が紹介してくださると、「何時からやってるの?」「私たちも参加できるの?」との声もあがりました。

雨の日は休みますが、お天気の日は月~金毎日体操していますので、ぜひご参加ください!?

 

ありく八尾 管理者 道上 ⛄