~久しぶりの小旅行~【東住吉】【訪問看護】【訪問リハビリ】【居宅】

リニューアルして初!

個人更新としては久しぶりのブログを書かせていただきます。

 

12月になり早くも10日が経過してしまいましたね😁

「師走の月は忙しくあっという間です!」という言葉を幾度となく聞いてきました。

まさにその通り!慌ただしい毎日を過ごしております。

年末まで残りわずか・・・悔いのない日々を過ごしていきたいものです。

 

では、さっそくですが・・・。

先日、京都市伏見区まで小旅行してきました(^^)/

今まで足の運んだことのない街。知らない街にいくことはわくわく感いっぱいですね。せっかくなので、写真もつけてご紹介。

 まずは・・・【十石舟】🚢

江戸時代に酒やお米、旅客者を運んだ舟。

舟からの景色や風を浴びながら、満喫しておりました。この日が今期最後の運航日。

春になると桜🌸がとてもきれいだそうです。また3月頃から開催されます。

ブログ使用3 

続いて【月桂冠大倉記念館】🍶

記念館の見学した後、試飲もさせていただきました。ひと口程度の量ですが、3つの種類のお酒を頂戴し、これまた満喫した時間を送らせていただきました。

2ブログ使用

・・・言わずもがな、ほろ酔い気分で伏見の街を歩きます🐾

 

最後に行ったのは・・・【寺田屋】🏨

幕末の英雄 坂本龍馬が襲撃された場所だそうで、「寺田屋騒動」の舞台として今も語り継がれています。外観も風情があって素敵でした。今は施設内を観覧できるようにもなっています。

襲撃の痕・・・弾痕や刀痕があり、歴史を感じさせられるような書物も多くありました。自分自身、歴史には疎いので知らない事ばかりでしたが、少しでも知識が増えたような気がしますね😁

ブログ使用1ブログ使用4

 今年も初旬からコロナ禍でなかなか旅行にも行けず、退屈な毎日でした。

久しぶりに遠方に行けたこと、景色を楽しめたこと、知識が増えたこと、ストレスが発散できたこと・・・満足した小旅行(?)になりました。

また、桜の咲く時期に行けるよう企画立ててみようかと思います。

・・・もちろん、その時もほろ酔い必至ですね😁🎵笑

ぜひ、興味のある方は行ってみてください~(‘◇’)ゞ

 

ありく東住吉(ケアマネジャー) 谷